ファンの形




お目汚し、失礼いたします。



ジャニーズ系アイドルが黄色い歓声を浴びておりました。
彼は電気剃刀でヒゲを剃るとき
剃刀の歯がヒゲをカットしやすいように
下あごや頬、あるいは鼻の脇の部分の肌を
裏側から舌で押し上げるのでございます。
テレビのバラエティ番組の中で
彼は実際にそうやってヒゲを剃る真似をして
スタジオ内の観客席に居た女性ファンを
喜ばせていたのでございました。



数年前に見た光景でございます。
電気剃刀を使うかたなら、よくやることでございますが
やはりアイドルともなれば、どんな仕草や所作も
ファンにとっては新鮮な驚きと啓示のような輝きをともなって
受け入れてしまうのでございましょう。
顔の皮膚を舌で押し上げるだけでそれほど喜ぶのなら
ズボンを一物で押し上げるところを見せれば
ファンは随喜の涙を滂沱のごとく流すことでございましょう。



鼻くそをほじくったり脱糞したりしても
ファンならビニール袋を片手に飛び寄って来るかもしれません。
ロックミュージシャンの中には、豚の臓物を観客席に投げ込む者や
衆人環視の中でパンツに手を突っ込んで自慰行為をおこなう者もおり
これはそういったファン心理を見越した上での
アーティストとしてのサービス行為なのかもしれません。



アイドルとファンとの絆というのが
最近はどういった形で顕現しているのかは存じませんが
今時は上記のようなフェティッシュな形でアイドルを愛でる
というのは、影を潜めているのでございましょうか。
それともよりいっそう先鋭化・究極化しているのでございましょうか。



私事で恐縮でございますが、恥ずかしながら二十歳の頃
某アイドル系シンガーソングライターにハマっておりました。
レコード会社かプロダクションの企画によるミニコンサートを1回
本格的なコンサートを2回行きまして
LPレコードも2枚、手に入れました。



熱狂的とは言わないまでも
一応ファンと呼べるような精神状態にあったのは確かでございます。
今でも彼女のファンである私ではございますが
この年になっても私は彼女をオカズにして抜いたことが
一度としてございません。



ファンとしての有るべき形がどういうものかはわかりませんが
なにはともあれ、ストーカーにならない限りは
フェティッシュな形であろうとプラトニックな形であろうと
かまわないのではないかと存じます.....






コメント

非公開コメント