危うい光景




お目汚し、失礼いたします。



数日前の夜、7時前後だったかと存じます。
仕事先から車で事務所に戻る途中、とある私鉄の駅前を通りました。
そこには繁華街があり、サラリーマンや若いアベックでにぎわっておりましたが
その中にプラカードを持って立っている若い女性の姿を見かけました。
オーバーオールのような服を着て、頭にはベレー帽らしきものを被っていたようでございます。
たぶん、何かの広告のためのアルバイトでございましょう。



何やら故・美空ひばりさんのミュージカル映画を連想させるような光景でございました。
しかしこれから繁華街が活気を増してくる時間帯に
妙齢の女性がサンドイッチマンのようなことをして働くのは何やら危うい感じがございます。
まぁフーゾク関係の広告ではなかろうとは存じますが
このような時間帯にこのような場所でこのような仕事を女性がやっているというのは
世の中の価値観が変わってきたからでございましょうか
はたまた世の中が平和になってきた証なのでございましょうか。



あれが女性ではなく
女性のように見える男性だったことを祈るばかりの私なのですが
それはそれでまたその男性の身を案じずにはおれません。
価値観が変わろうが平和になろうが女だろうが男だろうが
美しいものやか弱いものを壊そうとする忌むべきものがいるのは世の常でございます.....





コメント

非公開コメント