待ち人怒らず




お目汚し、失礼いたします。



一昨日、大阪府内の某牛丼チェーン店で
昼食を食べたのですが、かなり込み合っておりました。
ライバル店が先ごろ値上げをしたせいか
安さを求めて客がその牛丼店に集まってきたのかもしれません。
私はお昼時よりも少し早い目に入店しましたので
すぐに着席できたのでございますが
しばらくすると店内の席はすべて埋まり
席が空くのを待つ客の塊が店の出入り口付近に出来上がりました。



そこは店内での食事はもちろん
テイクアウトやドライブスルーもやっている店でございました。
店員は数人おりましたが、忙しくてなかなか注文をさばくことが出来ません。
席に座った客の何人かは料理が来ないことに苛立っておりましたし
塊となって立ち尽くす客は座れないことに苛立っているようで
なんとなく殺伐とした雰囲気でございます。



大手の外食の店では整理券を発行したり
ワイヤレスチャイムを使ったりして
待たされる客のイライラをできるだけ解消しようと努めておりますが
それでも対応しきれない場合がございましょう。
なにやら悩ましいものを感じます。
その店も各テーブルにワイヤレスチャイムが置いてありましたが
客に対して周知が行き届いていないのか
ほとんど利用されていなかったようでございます。



生理的欲求が絡むと人間はアグレッシブになり
細かいことに気がつかなくなります。
私も若い頃、初めてアダルトショップでビニール本を買った夜は
早くヌキたくてタクシーを使って自宅に戻りました。
近鉄の布施という駅の近くから乗ったと記憶しておりますが
本代数千円のほかに運賃一万円弱を費やしたため
合わせて一万五千円前後の出費となりました。
本代よりも運賃の方が高くついております。



若気の至りではございますが、あのときは必死でございました。
むしろ、よくぞタクシーの中で自家発電に及ばなかったものだと
自分を褒め称えている次第でございます.....






コメント

非公開コメント