変形




お目汚し、失礼いたします。



皆様はストレス解消法としてどのようなことをなさっていらっしゃるのでしょうか。
酒を飲むとか、自分の大好物の料理を食べるとか、カラオケに行く、旅行をする等
人それぞれでございましょうが、そういった時間的・金銭的な余裕が無い場合は
ストレスに延々と曝されていなければなりません。
特に金銭的余裕のない私のような人間にしてみれば
ストレスに対してサンドバッグ状態になってしまうのは日常茶飯事でございます。



去年の5月のことでございます。
顔面痙攣を起こすようになり、ときどき頬や唇がピクピク勝手に動いておりました。
仕事の予定や段取りがギッシリ詰まった状態だったため
かなり精神的ストレスがたまり、それが原因で痙攣を引き起こしたのでございましょう。
三年前に今まで勤めていたところを離れていわゆる自営業になりましたゆえ
忙しい時はこれまで以上にプライベートな時間を
仕事の方へ費やさなければならなくなったのでございます。



一日のうち、発作が起きるのはトータルでせいぜい30分近く。
仕事に支障が出るほどではなかったのですが
毎日続いて一向に止む気配が無いというのが気味悪く
いつまでこの発作が続くのか正直なところ不安でございました。
このまま一生、この病に悩まされるのではないかと心配し
毎日必ずピクピクと頬や唇が動くため、顔の形が変形するのではないか。
別人のような顔になるならまだしも
人間離れした化け物のような顔になってしまったらどうしょうかと
非現実的なホラー映画じみた恐怖に戦いておりました。



ところが、やがて仕事が片付いてヒマになってくると発作は治まりました。
心配していたような顔の変形もございません。
やはりストレスが原因だったのでございましょう。
ホッと胸をなでおろした私なのですが
その後、今度は逆に暇すぎて暇すぎて毎日をもてあますということが多々ございました。



これもまたストレスの溜まるものでございますが
今度は顔が痙攣を起こすというようなことはございません。
ただ首の骨が変形し、首が回らなくなるのではないかという心配はございますが.....





コメント

非公開コメント