失政者と叱責者




お目汚し、失礼いたします。



もう俺たちゃ地上戦は真っ平御免だぜ。
それよりおまいら、俺たちの同盟国だろ?
仲間だろ? トモダチだろ? 子分だろ? 奴隷だろ?
兵隊の1000人や2000人、寄越してくれてもバチは当たらねぇよな?



海の向こうからそんな声が聞こえてきて
お坊ちゃん育ちのわれらが宰相は向こうへノコノコ出かけて行きました。
そして脅されたりすかされたりした挙句に白旗と尻尾を振りながら
日本の自衛隊員と国民を危険にさらすような約束をしてしまいました。
で、その約束を果たすため、野党が無力で無能なのをいいことに
インチキ臭い論法や「 ナシクズシの術 」という忍法
そして何よりも「 数の力 」によって、某法案を通してしまったのでございます。



私はあの御仁に問いたい。
わざわざそうやって国家や国民をあらかじめ危険に晒しておき
その危険に立ち向かうために銃が必要だと主張するおつもりですか。
それとも何か起こればこれ幸いとばかりに
無理やり我々に銃を持たせようというのでございますか。



外面ばかりを気にして身内のことは知らん顔でございますか。
東北の復興は進んでおるのでございましょうか。
福島の原子炉はもう安全なのですか?
少子化問題は? 高齢化社会への備えは?
消費税増税後の景気対策や
毎年ふくらむ財政赤字の解消策はどうなっております?



あなたは閣僚や役人を事あるごとに叱責しているようですが
あなたを叱責する閣僚や役人は居るのですか?
周りにイエスマンばかり並べているのではございませんか?
そんなことは無いとおっしゃるかもしれませんが
あなたをたしなめながらも結局あなたの意見を通したり
あなたの失敗をうやむやにしているのなら
まさにそれこそがイエスマンですぞ?



もしこの法案の成立が原因で
のちのち取り返しの付かない深刻な事態を引き起こしたならば
あなたを叱責するのは閣僚でも役人でもございません。
一億数千万人に及ぶ国民が、政治家としてはもちろん
一個人としてあなたを叱責、いや断罪するのでございます.....






コメント

非公開コメント