回収方法




お目汚し、失礼いたします。



お得意様の中に支払いの悪いかたがおられて難儀しております。
あからさまに踏み倒すようなタチの悪い人ではないのですが
こちらが催促をしなければいつまで経ってもお支払いになりません。



毎月20日締めで請求書をお送りするのですが
2回目、3回目と請求書をお送りしてもナシのツブテでございまして
督促の電話を入れるとようやくその翌日に振り込んでくれるのでございます。
請求書を送るにも何がしかの経費はかかるわけで
こんな調子なら、締め日に請求書を送るのはやめて
代わりに電話をかけることにしようかと考えるのですが
しかしそういうことをやりはじめると、事が口約束のレベルにまで落ちてしまい
いずれは電話での督促までスルーされるような気がいたします。



まぁ、このようなお客様はまだマシかと存じます。
もっとタチの悪いお客様がいらっしゃいますし
以前、私が勤めていた所では、大手・中小・個人を問わず
支払いの悪い上に態度がデカいお得意先がいくつかございました。
見積もり書を見て御納得いただいていたにもかかわらず、極端な値引きを要求したり
勝手に値引きした金額を小切手に書き込んで領収証を切らせたり
お支払いがいつも台風手形だったり。



はっきり申しまして、厚顔無恥な人たちだなという気がいたしました。
もし許されるならば、睾丸を鞭でブン殴ってやりたいぐらいでしたが、お客様はお客様。
それに、お支払いいただけるだけ良心的だったのかもしれません。
全く払わないというケースもいくつかございましたから。



ともあれ、冒頭で書いたお客様ですが
次の締め日に請求書を送るか、電話をかけることにするか
目下のところ思案中でございます.....


                                        プロフィール画像2015圧縮前→fg→圧縮→jpg→FC2画像圧縮20150929

コメント

非公開コメント