uNbaLAncE PerIOd




お目汚し、失礼いたします。



私の店の近所に一戸建ての家がございまして
そこに住む御夫婦と時々顔を合わせることがございます。
お二人とも年齢は60代半ばと思われ、御主人はいつも朝8時半前後
ちょうど私が店に出勤してきたころにお出かけをされます。
どこかお勤めをされているようですが、いつもキチッとしたスーツ姿でお出かけになることや
やや遅めにお出かけされることから考えて、どこかの会社の重役か大学教授かと思われます。



会うたびに会釈をさせていただいているのですが、この御主人、かなりの気分屋のようでございます。
日によっては全くこちらの会釈に無反応だったり
むしろイライラした様子で見返すことがございまして、ちょっと苦手なかたでございます。
こちらも近所で商売を営んでいる身の上、相手がスルーするからといって無視するわけにもいかず
会えば仕方なく会釈することを続けておりますが、正直、敬遠したい相手でございます。



そしてとうとう三ヶ月ほど前からこの御主人、私の会釈に対して
徹底的にスルーを決め込むようになってしまいました。
奥様の方は相変わらず会釈すれば挨拶をお返しになるのですが、御主人の方は反応ゼロ
むしろ険のある目つきで睨み返すのでございます。
何か失礼なことでもしてしまったかとよく考えてみましたが、いっこうに思い当たるフシがございません。
何やら理不尽な感じはいたしましたが
きっと何か自分でも気づいていない原因が私にあるのかもしれません。



それに相手は機械ではありません。人間なのでございます。
精神面ではもちろんのこと、肉体的にも何らかの不調や変調が生じて機嫌が悪くなったり
ふさぎ込んだりすることがございましょう。
女性に関しては一ヶ月に一度、肉体的・精神的にバランスを崩す期間があるのは
よく知られたところでございます。



きっとあの御主人も、肉体的・精神的にバランスを崩している状態が
長期間続いているのかもしれません。
苦手だとか敬遠したいとか言わずに
今度お会いしたときには思い切って声をおかけしてみることにいたしましょう。
そして「 僭越かとは存じますが、一度お試しになってはいかがでしょう 」と
ドラッグストアで買ったナプキンかタンポンをお渡ししてみようかと存じます.....




                                        プロフィール画像2015圧縮前→fg→圧縮→jpg→FC2画像圧縮20150929

コメント

非公開コメント