ウラミゴト






お目汚し、失礼いたします。



ちょいとカチンとくることがございましたが、他に吐き出すところがないため
この場を借りてネチネチと書かせていただこうかと存じますが
私が取引している仕入先のことについてでございます。



先日、お客様にお渡しする商品の製作に必要な部品を、とある仕入先に発注いたしました。
部品はすぐに届いたのですが、来たのは注文したものとは違うものでございます。
本来のものと同じ品質・同じ性能の部品なのですが
メーカーは違っており、値段も本来のものよりは安いものでございました。
同じ商品価値のもので値段が安いならこちらの方が良かろうと送って来たのでございましょう。
しかし事前に何の相談も無しでございますし
その部品を使って万が一何かトラブルが起きた場合、お客様に対して申し開きができません。



そこで順番が逆になりましたが、仕入先に電話を入れて担当者を呼び出し
当該の部品の品質や性能、本体との相性や互換性などを詳しく問い質したのでございますが
相手は「 品質も性能も同じものを提供しているのに、何が悪いんだ?」と言わんばかりの風情。
最初に応対に出た女性従業員の対応も悪く、木で鼻フックをしたような態度でございます。



まぁお世辞にも私の店は、その仕入先に売り上げ面で大きく貢献しているとは言いがたいため
そのような冷淡な扱いを受けたのかもしれませんし
以前からそのような空気は何となく肌で感じておりました。
一応、支払いはキッチリとこなしているため不良顧客とはされていないようですが
おそらくB級もしくはC級、D級、Z級顧客としてファイルされているのでしょう。
あるいは単なる「 面倒臭い客 」として末席に据え置かれているのかもしれません。



そこの仕入れ先の地金が見えたような気がいたしました。
物事を常にエロメガネで見ている私ですが
この仕入先に対して、これからは色眼鏡で見ることになりそうでございます.....





                                       プロフィール画像2015圧縮前→fg→圧縮→jpg→FC2画像圧縮20150929

コメント

非公開コメント