貧乏ヒマあり






お目汚し、失礼いたします。



ゴールデンウイークも終盤でございます。
せっかくの連休だったのでございますが私
特に出かけることもなく、ほとんど家でゴロゴロしておりました。
実を申しますと、連休中に片付けるはずだった仕事が延期になるという
思わぬ番狂わせがございまして予定が丸々空いてしまい
完全なる「 貧乏ヒマあり 」の状態になってしまったのでございます。



「 貧乏ヒマなし 」ならまだ気もまぎれますが「 貧乏ヒマあり 」ですと
なおさら「 貧乏 」をヒシヒシと感じてしまいます。
そして何が「 貧乏ヒマあり 」だ
カネをかけなくても有意義に休日を過ごす方法なんていくらでもあるだろ
そんなことだからオマエはいつまで経っても駄目中年なんだ
大体、カネが無いカネが無いなどとぼやいているのは
オマエに甲斐性がなくて稼ぎが悪いから、ガ~ミガミガミガミガミ~ ヽ(`Д´)ノ.....
と、自己嫌悪に陥りながら、ここ数日を家でゴロゴロ過ごしてきた次第でございます。



それでも5月3日の午後は箕面市にあるスパ施設へ車に乗って出かけてまいりました。
基本料金が800円とリーズナブルなところでございまして
そこでのんびりと2時間近く湯に浸かっていたのですが
風呂から上がって着替えをしていたら、不意に30代前後の男たちがドヤドヤと入ってまいりました。
みな手に手に大きな旅行カバンかスポーツバッグをぶら下げておりまして
何やらアクション映画のワンシーンのようでございます。
そしてカバンやバッグから着替えかバスタオルの代わりに
サブマシンガンとかロケットランチャーを取り出した全裸のテロリストたちが
浴場を占拠する様子が頭に浮かんで不安になった私は
急いで着替えを済ませて早々に立ち去りました。当たり前かもしれませんが
そのあと激しい銃声や「 ドッカーン!」という爆発音は聞こえなかったようでございます。



そのスパ施設で駐車場の4時間無料サービスを受けておりましたので
車を出すときにお金はかかりませんでした。
しばらく走ったあと適当な路肩に車を寄せて、渇いた喉を潤すため
持参してきた税込み60円ほどの外国製ソフトドリンクをグビリと飲んだのですが
これが恐ろしくマズぅございます。
一ヶ月ほど前、ディスカウントストアで安いからということで買っておいたのですが
湿布薬の強烈なニオイが鼻と舌を荒らします。
まさか恐怖の中国製かと青ざめたのですが、缶を見ますと一応米国製。
それでも信用できずにスマホでググってみますと
これが「 ルートビア 」というれっきとした清涼飲料水。
別名「 飲む湿布薬 」だそうでございまして、捨てるのももったいないので
鼻をつまみながら全部飲み干しました。



まったくショボイ話ですが、今日までの連休中に外に出かけたのはこのときだけでございます。
それ以外は自家発電とその燃料探しで家の中にこもっておりまして、たぶん明日もそうなるでしょう。
さっそく8日の月曜日にお客様とお会いしなければならない仕事があるのですが
パンダのごとく目の周りに黒い隈ができていないか、ちょっと心配でございます.....





                                       プロフィール画像2015圧縮前→fg→圧縮→jpg→FC2画像圧縮20150929

コメント

非公開コメント