弾丸よりも遅く






お目汚し、失礼いたします。



去る6月10日の午前に愛知県新城市において起きた東名高速道路での衝突事故は
実に衝撃的でございました。
事故に遭った観光バスのドライブレコーダーに残されていた映像では
まるで巨人が放り投げたかのように乗用車が中央分離帯を飛び越えて
バスのフロント部分にぶつかる様子が克明に映っており、悪夢としか言いようの無い光景でございました。
高速道路上での事故がいかに恐ろしいものであるか、あらためて思い知らされた次第でございます。



こういった思いもかけない交通事故、不慮の災難で亡くなったり負傷したりするかたがいる一方
車でわざと危険な運転をしてその映像をSNSにアップする輩がいるようでございます。
先月、大阪府門真市で通学路を車が暴走している映像がツイッターに投稿されていた事件で
車を運転していた少年と、その車に同乗して暴走の様子を撮影した会社員が逮捕されておりましたが
このニュースに関連して、ある危険運転の映像が流れているのをテレビで拝見いたしました。



「 スーパーマン動画 」と申すそうでございます。
これは走行中の車の後部座席に座っている者が窓を開けて身を乗り出し
運転席の窓際までその上半身を伸ばして
まるで車と併行してスーパーマンが飛んでいるように見せる動画のことでございます。
うっかり窓から落ちてしまう可能性はもちろん
こんなことをしていたら、対向車がその乗り出している人間に接触して
人身事故につながる恐れがございましょう。



スーパーマンといえば、私が中学生か高校生の頃、学校内でとあるクイズが流行っておりました。

 スーパーマンの上半身と下半身とではどちらが速く動けるか?

というのでございます。
最近のスーパーマンについては存じませんが、当時のスーパーマンのキャッチコピーは

 弾丸よりも速く、力は機関車よりも強く、高いビルディングもひとっ飛び!

というものでございました。
このキャッチコピーの「 弾丸よりも速く 」は「 タマよりもはやく 」と読みますので
そこからこのクイズの正解は、タマのある下半身より上半身の方が速いということになるわけでございます。



しかし実際にスーパーマンの上半身と下半身が別々に動くのはムリでございますし
少なくともスーパーマン動画を撮影している場合は正反対の答えになりまする。
と申しますのも、後部座席から身を乗り出している人間が対向車と接触
その身体が真っ二つに裂けて上半身は路上に置いてけぼり、下半身は車とともに走り去る。
そうなると結果的に「 タマ 」の方が速くなり、上記のクイズの答えは下半身ということになりましょう。



危険運転やその様子を自ら撮影してSNSに載せるといったことをやるのは
たいてい目立ちたがり屋のお調子者なのでしょうが
事故になった場合どんなひどいことになるか、よくよく考えてもらいたいものでございます.....





                                       プロフィール画像2015圧縮前→fg→圧縮→jpg→FC2画像圧縮20150929

コメント

非公開コメント