ニワカ雨






お目汚し、失礼いたします。



最近、車の中でジャズを聞いております。
ジャズといっても私、ニワカでございまして、ジャズに関する詳しい知識は持ち合わせておりません。
ジャズっぽい曲、ジャズっぽいコンテンツをYouTubeからダウンロードし
自分でCD-Rに焼いたものを車のCDプレーヤーで聴くのでございます。



以前は車の中で流れているものといえば、AMやFMのラジオ番組でございました。
CDをかけることもございましたが、レンタルショップで借りてきたお気に入りの邦楽ミュージシャン
好きなアーティストの曲が入っているアルバムをCD-Rに焼いて聴いておりまして
ジャズなどには㌧と興味がございませんでした。
むしろあんなもののどこがいいのだろうと不思議に思っていたくらいなのですが
それが50代の半ばにさしかかってから
どうしたわけかズージャに興味を持つようになってしまったのでございます。



サックスがメインの曲ならいかにもジャズっぽい感じですが
私が最初に聴いたのはピアノがメインのジャズでございました。
何となくピアノの方がオシャレな感じがしたからなのですが
YouTubeからダウンロードしたピアノジャズは
選曲によってはどことなくイージーリスニングのように聞こえることがございます。
また、ピアノジャズのコンテンツの中にサックスメインの曲が混じっていたりして
そうなるとサックスメインの方がいかにもジャズっぽく聞こえてまいりまして
ピアノジャズが何やら色褪せてしまうのでございます。



そこでサックスメインの曲ばかり集めたものをダウンロードして聴いてみるのですが
中にはものすごくHっぽい曲が入っていることがございます。
それゆえもしも車の中で流していると
お客様を乗せて走っているときに突然車室内がラブホの部屋のような音色に染まってしまい
女性のお客様は恥ずかしさや不愉快さで真っ赤に
男性のお客様はケツを掘られるのかと真っ青になってしまう恐れがございますので
要注意でございます。



結局、車の中で流すのはピアノジャズばかりになっておりますが
ジャズに興味を示し始めたということは
私の中であきらかに何かが変わりつつあるのかもしれません。
それが老いによるものか、人生に対する疲れがもたらしたものなのかは存じませんが
とりあえずはジャズを楽しむことにいたしましょう.....





                                       プロフィール画像2015圧縮前→fg→圧縮→jpg→FC2画像圧縮20150929

コメント

非公開コメント