白い薔薇






お目汚し、失礼いたします。



先日の朝早くのこと、自分の店へ向かうべく車を運転しておりましたら
路上に点々と白いものが落ちているのが見えました。
よく見るとティッシュペーパーでございます。



この日、その付近はどうやら可燃ゴミの収集日だったらしく
生ゴミを入れた透明なビニール袋を出している住民の姿が
道沿いのところどころに見受けられました。
ゴミは収集日当日の朝に出すというのがお約束なのに
昨日かそれより以前にゴミを表に出した者がいて
カラス、野犬、野良猫の類にゴミの入った袋を漁られ
中に入っていたティッシュペーパーが出てしまったのでございましょう。



それにしてもおびただしい数のティッシュペーパーでございます。
何かをふき取って丸めたものらしく、薔薇の花のようなティッシュの塊が
私の車の行き先のあちらこちらに転がっております。
ちょうど信号待ちでしたので車を停めてティッシュの塊を凝視してみますと
どうやら何者かが自家発電のために使ったもののようでございます。



思わず顔をしかめました。
たぶん、始末するのを怠って溜め込んでいたものを一気に始末しようとして
ゴミを入れるビニール袋に目いっぱい詰め込んだのでございましょう。
そしてティッシュでパンパンに膨らんだビニール袋を見られたくなかったので
昨夜のうちに表に出していたに違いありません。
四六時中オナニーに明け暮れ、自慰呆けに陥って後始末をろくにできなくなってしまった
だらしない男の姿が頭に浮かびました。



幸い風は吹いておりませんでしたので
舞い上がったティッシュの塊が私の車にぶつかったり、へばり付いたりする
ということはなかったのですが、気持ち悪いことこの上もございません。
店に着いた私、車を駐車場へ入庫して事務所へ入ると
腹立たしさのあまり朝から自家発電を2発もやってどうにか気を紛らわせました。



物事には一朝一夕で片の付かないことがございます。
しかし即座に片を付けておかなければならないことがあるのもまた事実。
私は政治経済にしろ、日常生活や文化学術にしろ
前のめりな判断や性急な処置を好まない人間なのですが
路上に散らばっていた栗の花のニオイがしそうなあの白い薔薇の花のことを考えると
片を付けるということに対し、もっと迅速さにバイアスがかかっても良いのではないか
ふとそう思った次第でございます.....





                                       プロフィール画像2015圧縮前→fg→圧縮→jpg→FC2画像圧縮20150929

コメント

非公開コメント